カフェラァテ・カプチノの奇妙なアウトプット

アウトプーットゥゥーーーッ!!

2022-01-01から1年間の記事一覧

映画の観方

「読書術」に関する本をいくつか読んできて、『本の読み方』という記事を書いた。 本の読み方 - カフェラァテ・カプチノの奇妙なアウトプット その後、2冊分しかまだ記事には出来ていないんだけれども、 カフェラァテは映画鑑賞も好きで、映画から何かを感じ…

(図解ポケット)マインドフルネスがよくわかる本(樫尾直樹 著)

この本を手に取った理由。 それは、 「マインドフルネス瞑想って、1回あたりどのくらいの時間やったらいいの?」 と思ったから。 そのシンプルな1つの問いの答えを得る為。 ネットには10分で良い、15分が良い、毎日続けることが大事であり5分で良いとかって…

マインドフルネス瞑想入門(吉田昌生 著)

マインドフルネス瞑想に興味を持ち、ネットなんかで色々調べながら自分なりに実践してみた。 それだけで何となく、いや明らかに効果ありって感じを実感した。 カフェラァテが実感した効果とは一体何かと言うと 「感情のコントロール」と「穏やかな精神状態」…

転職・やめること・仕事の結果

いやはや、、、 久しぶりにブログを書く。。。 何してたか??? そりゃあジョジョ観てたに決まってるじゃあないか! 今は何周目かわかんない第5部観てんだよね! 第6部だってネトフリで観たさ! スティール・ボール・ランだって読んでる途中さ! そりゃあ…

フットブレインの影山優佳さんから学んだこと

2022年6月25日に放送された「フットブレイン」。 この放送に登場した日向坂46の影山優佳さんから感じ、学ぶことがあったので、 ここに簡単に書き記しておきたいと思う。 この放送回は、2021年に開幕した女子プロサッカーリーグ「WEリーグ」を振…

本の読み方

これまで読書術に関する本をいくつか読んできて、 その本ごとに内容を整理し、ブログにアップしてきた。 今回は、ここまでの内容を全体的に整理して「本の読み方」としてまとめたいと思う。 インプットしてきた情報はたくさんある。 有益だと思う方法。試し…

齋藤孝の速読塾 これで頭がグングンよくなる!(齋藤孝 著)<第二部>

(第一部はこちらから) 齋藤孝の速読塾 これで頭がグングンよくなる!(齋藤孝 著)<第一部> - カフェラァテ・カプチノの奇妙なアウトプット 第二部ゥゥーーーーッ!! それじゃあ早速ゥー! 8.最後まで読まない本があっても全然かまわない 著者が一貫…

齋藤孝の速読塾 これで頭がグングンよくなる!(齋藤孝 著)<第一部>

『速く読み、記憶に定着させる』という目的に向かって、これまで樺沢紫苑氏と齋藤孝氏の本をいくつか読んできて、さらに本書を手に取った。 だって「速読塾」「頭がグングンよくなる」っていうんだから。 目的に合致しかしてないよね。読むよね。 しかし、本…

大人のための読書の全技術(齋藤孝 著)

大人のための読書の全技術(齋藤孝 著) 読書術を身につける為に、これまで樺沢紫苑氏の著書を数冊読んできたんだけど、違う視点や角度からの考え方や方法を知りたいと思って、今回は齋藤孝氏の著書を手に取ってみた。 興味関心がある分野について広く浅く学…

学びを結果に変える「アウトプット大全」(樺沢紫苑著)

学びを結果に変える「アウトプット大全」(樺沢紫苑著) 「一週間に3回アウトプットすると記憶に残りやすい」 これは caffelaatte-cappuccino.hatenablog.com で書かれていたことだ。 「読んだ本の内容を記憶に残したい」と考えるカフェラァテは、 アウトプ…

このブログについて

このブログは、 「カフェラァテ・カプチノ」という、 ジョジョが好きで、 ジョルノ・ジョバァーナでもなければエルメェス・コステロでもない、 スタンド能力もないただの一般人が、 読書や映画、 あと、 今考えているものとしては、、、 サッカーとかアニメ…

学び効率が最大化する「インプット大全」(樺沢紫苑著)

学び効率が最大化する「インプット大全」(樺沢紫苑著) 「読書と言えばインプット」 読書術を絶賛習得中のカフェラァテは、当然のごとく本書を手に取った。 そう、 HBの鉛筆をベキッ!とへし折る事と同じように当然に。 以前に記事を上げた読書術の本、 『…

精神科医が教える「読んだら忘れない読書術」(樺沢紫苑著)

精神科医が教える「読んだら忘れない読書術」(樺沢紫苑著) 本を速く読み、頭や心に長く残したいと思うんだ。 その為に、まずはこの本を手に取った。 重要なのはアウトプット! まずはこの本の内容を自分の記憶に刻む為、ここにそのアウトプットを刻む! そ…